コラム

農場HACCPに関するコラムについて

このコラムでは、農場HACCPについて、関連情報や事例を掲載していきます。

私は平成21年(2009)~26年(2014)まで、(公社)中央畜産会による農場HACCP指導員および審査員研修の講師を務めました。また、これらの研修で使うテキスト「農場HACCP認証基準の理解と普及に向けて(解説書)」の乳牛部分を主に執筆し、初版発行の際は監修を務めました。

さらに、静岡県内の農場において認証取得を支援しました。

これらの経験を活かし、本コラムではHACCPの考え方やマネジメントシステムの運用論、さらには認証支援で経験した事例などを随時、掲載していきます。

当初は、農場HACCP認証基準を第1章から解説しようと思いましたが、解説書と完全に重複するため、中止しました。その代わり、農場HACCPの概要や考え方、あるいは事例紹介等を掲載していきます。

なお、個人HPのため、個人的な見解や経験談が多少、入ることをご了承ください。

本コラムが農場HACCPに取り組む生産者、指導機関の皆さまに少しでもお役に立てば幸いです。

ご質問やご意見があれば、お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

赤松ファームクリニック

0544-26-9202

info@akamatsufarm-clinic.com

〒418-0005 静岡県富士宮市宮原857-11